コラム

日々の弁護士活動に関する話題や、日常生活で感じた事、考えさせられた事などを取り上げてご紹介します。ご意見・ご感想などいただければ幸いです。

ふるさと納税

全国のふるさと納税 地域・特典・使い道 から選べる 「ふるさとチョイス」

ふるさとチョイス

先日、事務所に「ふるさとチョイス」という冊子が届きました。今、流行のふるさと納税でこんな特産品が貰えますという冊子です。

・ふるさとチョイスHP

今までは全くふるさと納税に興味がありませんでしたが、米沢牛とかノドグロとか野菜セットとかが頂けるということで、早速、HPからいろいろな団体に寄付をしました。

「お肉とか、ノドグロとか、鰻とか、野菜セットとか、果物セットとか、、、、まだまだ頂けるわ

ピースワンコ・ジャパン~あなたの「税金」を殺処分ゼロのために~

ピースワンコ・ジャパン

当分はデパ地下に行く必用無いわね~」と喜んでいたところ、、、発見してしまいました。「広島県上石高原町」で、犬の殺処分を無くすためのプロジェクトへのふるさと納税を受け付けていることを。

「ああ~これは私的には何が何でもここに納税しなければ!!!」ということで、目をつけていた特産品をいくつか諦め、目一杯寄付をさせていただきました(但し、お米やお味噌や蜂蜜などが頂けます)。

常々、食用などの理由ではなく、ただ邪魔だから処分するというのは人間の身勝手極まりない行為であり、そのような動物の処分を無くすためにもっと多くの税金が使われるべきであると思っていた私ですので、このような形で税金の使い道を選べたということは非常に嬉しいことでした。ちょっと「税金を払って嬉しい」という気分になりました。

のどぐろの干物とお茶漬けセット

わんこのふるさと納税に関してはこちらにリンクがあります。

・ピースワンコ・ジャパン

なお、本日、島根県浜田市さんからのどぐろの干物とお茶漬けセットが届きました。ジバニャンも喜んでおります。

▲ページの先頭へ